SSブログ

右クリックでフォルダを簡単ロック・暗号化「Secure Folder」 [パソコン]

誰にも見られたくない秘密のフォルダ、ありますよね?

会社の重要書類や自分が描いた絵など。
だけどロックをかけたいフォルダがたくさんあったら何個もパスワードをかけるのも面倒ですよね。
簡単にロックできてセキュリティ性も高くて、なおかつ簡単にロックを解除できるソフトが欲しい!

そういう人の為に右クリックから任意のフォルダをロック・暗号化できてセキュリティ性が高いソフトがあります。
しかも覚えるパスワードはたった一つだけ、何個も覚えなくていいんです。

今回はそんな便利なフリーソフトを紹介。



今回紹介するのは、「Secure Folder」というフリーソフト。

簡単操作で任意のフォルダを手軽にロック・暗号化できる便利な奴です。
海外のソフトですが、英語が読めなくても簡単に使えます。

ダウンロード【Secure Folder

動作環境:Windows XP/Vista/7

※このソフトに関する説明※

簡単操作で任意のフォルダを手軽にロック・暗号化できるフリーソフトです。
セキュリティモードは2種類、表示はされているがフォルダを暗号化しアクセスを不可にするLockと、フォルダを暗号化しアクセスを完全に遮断するLock&Hideがあります。

なお、利用するには、NET Framework 2.0以上が必要です。

[このソフトの使い方]

pro.jpg

Nextをクリック

pro1.jpg

agreeにチェックを入れてNextをクリック、以後全てNextをクリックすればインストール終了です。


インストール後、始めにマスターパスワードを設定する画面が出てくるので設定をします。

このマスターパスワードはロックする場合やロックを解除する場合にも使用するので忘れないようにしてください。
忘れてしまうと、ロックも解除もできなくなってしまいます。

使う時はロックしたいフォルダを右クリックして、[Lock/Unlock] with Sccure Folderをクリックします。

そうすると、小窓が出てきてLock(アクセス不可)かLock&Hide(アクセス完全遮断)かを聞いてくるので好きな方を選択します。

ロックに成功すると、フォルダが緑色になります。

ロックされたフォルダにアクセスするとアクセスをする権限がないとが表示されアクセスができないです。
続行を押し次に進んでもアクセスはできないので、このソフトを知らない人ではアクセスして中身を見ることは恐らく不可能です。

ロックされたフォルダを解除するにはロックした時と同じで、、[Lock/Unlock] with Sccure Folderをクリックします。
そうすると、マスターパスワードを要求されるのでマスターパスワードを入力すれば簡単に解除してアクセスできます。

これがあればパスワードをいくつも管理する必要はないし、セキュリティ面でも十分といえるでしょう。
これで重要なフォルダとプライバシーはバッチリ守れますね!
nice!(82)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 82

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
マキティー・リリー

こんばんは。
いつもコメント&niceありがとうございます。
こ、このソフト・・・
ボクが探し求めていたソフト!!!
これで、秘密の「EXILE 画像」のフォルダを隠せます。
あっ!!
このことは秘密で・・・・・
by マキティー・リリー (2010-11-24 23:47) 

perseus

こんばんは。
おおっ!これは確かに良いですね^^
たいていは会社でのブログ編集もあるので、
管理をするのに越したことは無いですからね^^;(汗)
by perseus (2010-11-25 00:35) 

謎の偽ザムライ

また便利なものを紹介してるなw
しかしこれこの前のパス分かるやつ使われたら…
と、考えるとちょっと怖いなw
まぁ、自分が併用するなら超便利なんだがw

あと関係ないけど
クリエボックスどうなったの?w
by 謎の偽ザムライ (2010-11-25 01:05) 

akahara

誰にも見られたくない秘密のフォルダ?ないです(笑)
終わってしまうなこれじゃ・・・。
しかし色々なソフト知ってますな^^;
過去に使ってたPCは色々入れすぎて重くなってしまったので、
最近は必要最低限に抑えてます。。
by akahara (2010-11-25 07:39) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2010-11-25 08:51) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-25 08:56) 

vitamin_b2

CHLIE.mk91さん、こんにちは^^

確かに考えてみれば、情報は盗み見るほうにも勿論問題はありますが、安易に見られるように対策をしていないほうにも問題のある時代かもしれませんね。
大変、参考になります^^;
by vitamin_b2 (2010-11-25 13:51) 

銀狼

ご来訪・nice!頂きましてありがとうございました^^
by 銀狼 (2010-11-25 19:03) 

CHLIE.mk91

>>マキティー・リリーさん
EXILEのフォルダは隠さなくてもいいと思いますが^^;
一応秘密にしておきます(笑)

>>perseusさん
今の時代プライバシー保護は必須ですものね~。

>>リョウ
これは***と表示されないから大丈夫だよb
メルボはもう少し待っててね。

>>akaharaさん
そういう私も実はないです^^;
でも友人が自分で描いた絵のフォルダを隠すのに使っています。
便利なソフトは色々知ってますが、あんまり入れると重くなるので調整が必要ですね。

>>yakkoさん
こちらこそご訪問ありがとうございました!

>>はくちゃんさん
こちらこそいつもご訪問&nice!ありがとうございます♪

>>vitamin_b2さん
確かにそうですね、今は何でもかんでも盗まれてしまいますからそれなりに対策を打たなければなりませんよね。

>>銀狼さん
こちらこそご訪問ありがとうございました!
by CHLIE.mk91 (2010-11-26 22:37) 

トラックバック 0

Twitter ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。