SSブログ

キーボード(シンセサイザー)を本気でやってみたい。 [日常]

けいおん!!の影響で軽音楽を始めている人が増えているのは有名なニュースですよね。

私もけいおんに夢中になっている内に楽器をやってみたいなぁ。と思いました。

はじめの内はやってみたいけど高いし飽きそうだからやめておこうと思って買うには至りませんでした。
ですが、YouTubeで数々の演奏動画を見ている内に本気でやりたくなって購入を決意しました。

そこで私がギター、ベース、カスタネット(?)・キーボード・ドラムの中で購入を決意した物は・・・。
キーボードの購入を決意しました!!

キーボードというと、あまり目立つイメージはないと思いますが、私はキーボード(シンセサイザー)の音の自由度の高さと、カッコよさに惹かれました!!

ちなみにシンセサイザーとは、一般的には主に電子工学的手法により楽音等を合成(英語: synthesize:シンセサイズ)する楽器「ミュージック・シンセサイザー」の総称。電子楽器、音源、と呼ばれる事もある。
※wikiより引用

キーボードとシンセサイザーの違いは・・・
キーボード:音を出すための機構として鍵盤を用いている楽器。インターフェイス。
シンセ:音を出すために何らかの音声合成技術を用いている機械。テクノロジー。
まぁ「WindowsとCPUの違い」みたいなもんで、両者に根本的なつながりはありません。
※2chより引用

言葉で説明するよりは実際に見てもらうほうがいいかと思うので、私が見て惚れて購入を決意するキッカケになった、シンセサイザーでの演奏動画を載せます。
よかったらご覧ください、曲はけいおん2期のEDで「Listen!」という曲です。

原曲を知らない人もいると思いますので、聞いたことがない人はよかったら原曲からどうぞ。



そしてこれがシンセサイザーでの「Listen!」の演奏です。



私はコレを始めて見たとき、鳥肌が立ちました^^;
凄く魅力的でカッコよかった演奏に感動して購入を決意しました。

しかし、どういう物があるかすらわからないのでとりあえずAmazonで調べてみました。

ちなみに琴吹紬が使っているシンセサイザーはkorg triton extremeの76鍵盤です。
現在は生産が終了しているようなのでこれを購入することはできませんでした・・・orz

まずは演奏者さんが使っていた物と同じ色のシンセサイザーで、性能が良い物Clavia Nord Waveを調べてみました。

clavia-nordwave.jpg

デザインもカッコいいし、コンパクトなのでコレを買いたいと思いましたが値段がなんと約25万円!!元値は30万なんですけど^^;
流石に25万円なんて値段は手が出ません・・・なのでこれは将来の予定ということで次へ。(苦笑)

次は演奏者さんがギターパートを演奏する際使っていたFantom-G6を調べてみました。

Fantom-G6.jpg

ちょっとデカいですが、説明文はレビューを見る限り、かなりいい性能らしいのでコレにしようかなと思って値段を見ると・・・。
約24万円!!おいおい・・・手が出ないどころかコレ買ったら破産レベル・・・これも今は買えそうにないです(T-T)

シンセサイザーって予想外に高くて驚きました、こんなにするんですねぇ。
流石に10万単位のは買えたものではないので絞り込みで10万以下で検索すると・・・ありました!!

Roland 129ボイス・エクスパンダブル・シンセサイザー JUNO-G(M)

Roland-juno-G.jpg

値段はなんと、約8万円!!
上の二つよりは多少劣るけど、初心者には十分すぎるほどの機能があるみたいだしコンパクトで軽いのでこれを買うことに決定しました!!

・・・けどまだお金がないのでバイトなりなんなりして貯めていきたいと思います♪

買ったら猛特訓してせめて人に聞かせられる位にはなりたいなぁ。
nice!(64)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
yayu-chang

こんばんは^^

シンセ、いいですよね~^^
PCを使ったシンセのフリーソフトあんかもあるんですよ(≧ω≦*)b
シンセのフリーソフトの記事↓
http://www.gizmodo.jp/2007/08/synth1.html

一度検討されてみてはいかがでしょうか?^^
by yayu-chang (2010-11-15 21:21) 

ももんが

けいおんに影響されて楽器!
素晴らしいですね。
私は楽器手放さなきゃ良かった~と悔やんでおります。

お金を貯める間にキーボード・マガジンとか見て調べましょう。
タッチセンスの感度とか好みのものを買えるといいですね。
劇場版が楽しみです。
by ももんが (2010-11-15 21:37) 

マキティー・リリー

こんばんは。
僕のクラスでも一部の男子に人気ですよ。
残念ながら僕はあまり・・・
でも、面白いですよね。
アニメが。
by マキティー・リリー (2010-11-15 22:50) 

はくちゃん

こんばんはぁ~
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-15 23:36) 

sunset

こんばんは。
楽器の演奏が出来るって素敵ですよね。
頑張ってくださいね。
by sunset (2010-11-16 00:01) 

謎の偽ザムライ

シンセサイザーかぁ…
なんか名前がカッイイw
クリエがある程度弾けるようになったら
記事として動画で載せてほしいなw
できればmp4形式でww
by 謎の偽ザムライ (2010-11-16 00:53) 

perseus

こんばんは。
普段は子供たちと触れ合う機会のある職業に就いているので
非常にけいおんの人気っプリが分かりますね。
何かのきっかけで、芸術分野への興味が芽生えることは
非常にいいことだと思いますよ!
ぜひ、キーボードをgetしてくださいね^^/
by perseus (2010-11-16 01:40) 

akahara

シンセって意外と高いんですね。私も以前ギター(アコギ)をやろうと
練習しましたが、結局途中で断念orz 無理でしたわ^^;
まずは練習の為に安くてもいいと思いますよ。その後ステップアップして
良い物を買うとかね^^v
by akahara (2010-11-16 07:45) 

vitamin_b2

CHLIE.mk91さん、こんにちは^^

おおぉぉぉぉw
CHLIE.mk91さん、ムギちゃんを目指しますか!?
私もけいおん!の影響で、趣味でベースでもやってみようかなと思い、昔バンドをやっていた知人数名に色々聞いてみたのですが、一人でベースだと着地点が『はなわ』以外にないから、ギターの方が良いよって言われましたw
by vitamin_b2 (2010-11-16 13:52) 

ふぢた

ギターみたいになったキーボードに憧れましたね~
あれってまだあるのかな・・・
by ふぢた (2010-11-16 14:35) 

CHLIE.mk91

>>yayu-changさん
ほぇ~そういう高性能なフリーソフトがあるんですか!!
知りませんでした!!買ったら是非使ってみます♪

>>ももんがさん
楽器を手放してしまったとは・・・残念ですね^^;
事前に専門誌などをみて調べるようにします。
同じくけいおん!!の劇場版が楽しみです♪

>>マキティー・リリーさん
人気ありますよね!!漫画も意外と面白いですよ^^

>>はくちゃんさん
こんばんは!! ^^

>>sunsetさん
うまい人の演奏を聞くと感動すると同時に憧れます♪
早くお金貯めて買いたいです!!

>>リョウ
任せろい!!
いつになるかわからんけどきっと載せれる程度に弾けるようにするから!!

>>perseusさん
早くgetしてうまくなれるよう頑張ります!!^^

>>akaharaさん
そうなんですよ^^;いいものは10万越えは普通らしくて驚きました。
ギター練習してたんですか!!いいですね^^
本格的にやるようになったらいずれ20万クラスも買ってみたいですね。

>>vitamin_b2さん
ムギちゃん2号になりたいですよ!!(笑)
ベースは入門セットがAmazonで2万円で売ってますよね。
重低音なのであまり目立たないからソロなら確かにギターのほうがいいかもしれませんね!!

>>ふぢたさん
Fantom-G6のことですね!!まだ販売されてますよ。
約24万と非常に高いですが^^;
AmazonなどでFantom-G6と調べれば出ますよ^^
by CHLIE.mk91 (2010-11-16 22:33) 

youzi

シンセサイザーって言うと、私はYMOを思い出します。
by youzi (2010-11-17 21:36) 

CHLIE.mk91

>>youziさん
イエロー・マジック・オーケストラですか!!
私はまだ生まれてなかったのであんまりよくわからないです^^;
by CHLIE.mk91 (2010-11-17 23:49) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://5hhl5h7.help.to-hoku.info/5hhl5h7/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 13:31) 

トラックバック 0

Twitter ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。