SSブログ

フロントミッションエボルヴ【PS3】 [ゲームレビュー]

私がプレイしたゲームの紹介や感想を書く、ゲームレビューです。

今回はスクウェアエニックスのフロントミッションエボルヴというソフト。
今年の9月16日に発売したゲームです。

51d1Tf8z0ML__SL500_AA300_.jpg

ジャンルはシューティングゲームで、ガンダムやアーマードコアの部類に入ります。

久々に発売日に買ったソフトでしたが紹介が遅れました。
フロントミッションはシリーズ物ですが、特に話は繋がってはいないようなので最新の物を購入しました。

では、早速感想を書いていきます。

まず私がプレイした時の情報を説明します。

【クリア時間】未クリア(理由は後ほど)
【PS3トロフィー】あり
【トロフィー完全コンプリート】かなり難しい
【オンライン】対応
【ストーリークリア難易度】ある意味簡単

【総合評価(★5個中)】★

今までメジャーなゲームからマイナーな物までたくさんゲームをプレイした私ですが、クソゲーをつかまされたのは初めてです。

まずストーリー。

重厚でリアルな世界観がFMシリーズの売りだと聞きましたが、そんな物は全然ありません。
戦況を読めない主人公にイライラします。軽々しく突っ込みすぎです。

戦争中の基地への救援や国と戦えるような大組織の本拠地に3.4機で突っ込んでいきます。普通なら考えられません、でもストーリー的にはそれでOKのようです。

存在するキャラクターの意味のなさも目立ちます。名前のない中ボスで代用がきくようなキャラばかりです。
バグも酷いです、尋常な数ではありません、普通のゲームの体験版の2.3倍のバグがあります。
先に進めなかったり、音が突然でなくなったり、不親切な英語音声・日本語字幕も問題です。

肝心のヴァンツァーという乗り物ももっさりしすぎです。通常歩行では人間が走るより遅いスピードで歩きます。
爽快感0です、武器も地味で倒してもなんとも面白くない。そこらへんに置いてある風船がはでたような気持ちになります。つまりぶっ壊した感が皆無なのです。

弾薬補充や体力回復アイテムも多すぎて臨場感がありません。弾薬の量や体力に気をつけて進む緊張感がないです。ぶっちゃけ神風特攻隊レベルでも余裕で突破できます。
上手い下手など関係ありません。とにかく突っ込んで弾連射すれば勝てます。

ストーリーも薄すぎて感情移入ができません。ストーリーはぶつ切り急展開で端折られてる感があります。
なのでオフラインは途中でやめました。というか飽きました。

オンラインもグタグダ。

まずユーザーが少ないせいかマッチングに一時間はザラです。イライラします。
一番の原因は、ルームマスターがスタートを押していないこと。押さないと対戦できません。
ですが、この説明は説明書に書いてません。書いてないことやらせるな、と思いました。
押していないことを指摘したくても、テキストチャットがないのでボイスチャットしか方法がない。

待ち時間にイライラして部屋を抜けようとしてもバグで抜けられないからゲームを終了してXMB画面に戻るしかないです。
オンラインは半日でやめました、無料オンラインゲーム以下のクオリティにガッカリです。

PS3にはパッチ機能がありますがそれで修正できるレベルではありません。
どうしてこのレベルで発売したが疑問に思うどころか、怒っています。
6500円をドブに捨てたような気持ちです。
アーマードコアやガンダムのほうがよっぽど面白いです。むしろその劣化版がコレといっても過言ではありません。

このゲームをやるのは時間の無駄です。買わないほうが無難です。
このようなクソのオンパレードのせいか、発売後10日で中古ショップでの買い取りが1500円になりました。
今では買い取ってすらくれないかもしれませんね・・・。

ちなみに今新品で買おうとすると2000円程度で買えます。2000円でも買う価値はないと思います。

スクエニのゲームは最近クソゲーのオンパレードなのでスクエニ関連のゲームは発売日には絶対買ってはいけないという参考にはなったゲームです。
FF13、FF14も含め、スクエニには失望しました。もうスクエニのゲームなんぞ買ってやろうとは思いません。

それほど私を落胆させ、怒らせたゲームです。
nice!(59)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 59

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
謎の偽ザムライ

凄い言いようだなw
おれはシューティング系はあまり買わないんだが
確かにこれはクソゲーだなww
こんなのよりおれは無双系を買うw
あの爽快感がたまらないw
最近はスクエニ評価下がりまくりだからがんばってほしいなw
by 謎の偽ザムライ (2010-11-21 01:15) 

perseus

こんばんは。
これはなかなかな酷評ですね(笑)
昔からフロントミッションに関してのゲーム性は
色々とありますからね。
ちなみに私もこのゲームでは無いですが、シリーズを
2作程やってみましたが・・・今は片隅で眠っています^^;
スクエニ、確かに最近不発ですね・・・
by perseus (2010-11-21 01:54) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2010-11-21 10:13) 

椋奈

凄いゲームだな(・∀;;;

でも・・たまに自分にとってめっちゃつまんないゲーム買っちゃって
お金ソンしたなあ・・って思うことはあるわw
by 椋奈 (2010-11-21 14:19) 

CHLIE.mk91

>>リョウ
確かに無双系はハマるよね!!
買うにはいたらないけどマルチは結構燃える!!
スクエニはもう終わりだな~。

>>perseusさん
最近のスクエニは社長がクソゲーを認めるなど、もうグダグダですから倒産道まっしぐらですね~。
とはいってもスクエニでやってるゲームもう一つもないんですけどね^^;

>>yakkoさん
nice!とコメントをわざわざして頂きありがとうございます!!

>>椋奈
本当にクソゲーの最骨頂っていうほどのゲームだった^^;
俺はクソゲー買ったのはこれが初めてだ・・・orz
by CHLIE.mk91 (2010-11-21 22:32) 

トラックバック 0

Twitter ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。