SSブログ

理科の授業でシャーベット作り「じっけん!」 [日常]

朝自転車をこいでいると、手袋なしでは手がかじかんでしまいます。
数日前まではそんなことなかったのに・・・もう冬なんでしょうかね。

そんな時に寒い話で申し訳ありませんが、今日理科の授業で実験ということでジュースでシャーベットを作りました。
こんな寒い時にシャーベット作りとは・・・季節外れもいいところですがテスト範囲の所の内容なのでやらねばなりません。
とはいえ、久しぶりに理科で実験という物をやるのでちょっと嬉しかったりもします♪

今回やったシャーベット作りに使った物はコチラになります。

・ziplock 2枚
・缶(両手で持てるサイズのもの) 1つ
・軍手 1セット
・塩 適量(缶のサイズによって変化あり、大体缶のサイズの5/1程度)
・氷 適量
・ジュース 適量

上の物を使って、シャーベットを作ってみました~♪

RMX02.jpg
[シャーベットの作り方]


[1]
まずziplockにジュースを入れる、この時、中の空気を抜いておいてください。
※抜いておかないと調理中に中身が炸裂する危険性があります~。

[2]
ジュースを入れたziplockを更にziplockに入れて二重にします、コチラの空気も抜いてくださいね。

[3]
缶の約半分まで氷を入れて塩をふりかけます。そして缶の中に先ほどの二重にしたziplockを投入します。

[4]
そのziplockの上に塩をふりかけ、更に氷を缶に入るギリギリまで入れてください。

[5]
そしてその缶を15分~20分ほど振るだけです。
振っていると、塩と氷が反応して非常に缶が冷えるので、軍手や手袋をはめてふらないと途中で低温火傷をしてしまいます。
なので必ず振る時は軍手や手袋をして手を保護してください。

振り終わった後、缶を開けてziplockを取り出すと・・・シャーベットの出来上がりです!!
ちなみに私たちはオレンジジュース、ぶどうジュース、りんごジュース、ミックスジュースの中からオレンジを選択してやりました。

写真がなくて申し訳ありません、授業中にカメラを出してパシャ!!なんてことはできないので^^;

冬場なので、体を震わせながら食べましたがどれも中々おいしかったですよ!!

授業で使ったのは4種類でしたが、ジュースを変えればもっと色々な味が楽しめますね。
カルピスとかココアとかいちごみるくとか・・・おっと考えるだけでよだれが(笑)

簡単でおいしいので皆さんもよければやってみてはいかがでしょうか?^^
nice!(69)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
謎の偽ザムライ

この寒い中シャーベットかw
アイスをこたつに入って食べたら
ちょっとした贅沢気分になるのは
たぶんおれだけだろうなw

てか、製氷機だっけ?凹凹してて
そこに水入れて冷蔵庫にいれると氷できるやつ
それに水の代わりにジュースいれて凍らせると
簡単アイスが出来るぞw
それを粉々にすればシャーベットっぽくなるw
by 謎の偽ザムライ (2010-11-20 00:15) 

pezzrock

こんばんわ。
ご訪問、ナイスありがとうございました。
また、癒しにフェレを見に来てくださいw
by pezzrock (2010-11-20 01:48) 

perseus

こんばんは。
これはなかなか季節外れの実験ですね^^;(汗)
凝固点降下の実験でしょうか?^^
by perseus (2010-11-20 02:04) 

yayu-chang

こんばんは^^
やり方は異なりますが、同様の実験を小3ときにやった記憶があります。
大きな料理用のボールの中に氷を入れて、ビーカーに入ったジュースをガラス棒でかき混ぜてシャーベットにしました。

また、理屈は違いますが、こんなのも経験されなかったでしょうか?
キンキンに冷えた開封したことのないペットボトルの栓を開けたら、一気に中身がシャーベットになるって・・・
自然の力って不思議ですよねw


by yayu-chang (2010-11-20 03:47) 

akahara

もう少し早ければね^^; なんでこの季節なんでしょ。。
教科書通りにやってるんだろうけど先生の嫌がらせ?
でも楽しかったりするんでしょうね、こういう実験って(笑)
by akahara (2010-11-20 07:21) 

マロン

冬にシャーベット?!
すごい先生ですね。季節感とか(笑)
うちは兄以外大抵の家族が、かき氷派ですね。
ぼくの場合は、どっちも大好きですけどね^-^
まあ、大抵食べた後に一人腹を押さえて倒れています・・・・・
そして今年の夏休みに兄から倒れているときに、
「五つもかき氷食べるからや!あーほ!」
と言われました・・・・
くそ兄が!!!上等じゃねえか!!!
取り乱してしまいました・・・すいませんでした・・・
来年からは五つからせめて三つに抑えようと思います・・・・

by マロン (2010-11-20 12:47) 

vitamin_b2

CHLIE.mk91さん、こんにちは^^

寒い時に暖かい部屋で冷たいものを食べるのって、贅沢ですよね^^;
逆に、夏に部屋をキンキンに冷やして食べる鍋なんていうのも、最高です!
by vitamin_b2 (2010-11-20 14:23) 

akanenosora

こんばんは。
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by akanenosora (2010-11-20 18:13) 

たく

初めまして、たくです。

親父のブログへのご訪問、ナイスありがとうございました。
しかも、100人目のナイスを頂いた方です。
重ねて御礼申し上げます。


by たく (2010-11-20 18:39) 

sunset

こんばんは。
楽しそうな実験ですね~
残暑の頃にやりたかったですね。
by sunset (2010-11-20 21:18) 

CHLIE.mk91

>>リョウ
その気持ちわかるw特にスーパーカップは最強だよな!!
前製氷機にジュース入れたらめっちゃ怒られたから俺の家は駄目w

>>pezzrock
また伺わせていただきます♪
これからよろしくお願いします~^^

>>perseusさん
凝固点降下・・・多分それだと思います♪
いやぁ~参りましたよ^^;
ほんとに季節外れで寒い実験でした。

>>yayu-changさん
そんなやり方もあるんですね!!そちらのやり方は知りませんでしたorz
キンキンに冷えた開封したことのないペットボトルがシャーベットになったのはまだ未経験です^^;
夏場だったら大歓迎ですね♪

>>akaharaさん
テストの範囲的には仕方がないと思いますがやっぱり嫌がらせかな?
シャーベット教師食べなかったし・・・間違いない!!陰謀です!!

>>マロンさん
私はアイスクリーム派です^^
私もたくさん食べて下痢・・・しょっちゅうです(笑)
5つから3つってそれでも多い気が・・・^^;

>>vitamin_b2さん
こたつでヌクヌクしながら食べるアイスや風呂あがりのアイス・・・格別ですよね!!
夏でキンキンに冷やして鍋は未体験ゾーンですがおいしそうですね♪

>>akanenosoraさん
こちらこそ、nice!&コメント、ありがとうございました!!

>>たくさん
こちらこそご訪問いただきありがとうございます。
100人目のnice!をしていたなんて!!恐縮です^^;

>>sunsetさん
そうですね~夏場がよかったです^^;
寒い寒い冬にやるなんてついてないです・・・。
by CHLIE.mk91 (2010-11-21 22:27) 

トラックバック 0

Twitter ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。