SSブログ

鍋会 [日常]

長らくお休みさせてもらいました。予告もせずにすみません。

年末ということで大掃除や部屋の片づけ、整理に手間取ってしまってました。
まだまだ掃除しなければなりませんがね^^;

先日27日に高校の友人3人と忘年会(鍋会)を開きました。

当日、まず初めに私たちは食材を調達しに最寄りにスーパーへ。

DSCF0849.JPG

なんせ、初めてやる鍋会なので何の食材をどれだけ選んでいいかわかりません^^;
辛い物が苦手な友人がいたので今回はみんな大好きスキヤキということで一致。

だけど、みんながどれだけ食えるかわからないし好きな食べ物苦手な食べ物があるので少々食べ物選びが難しい。
えのきやしいたけは不評でキャンセルになるし豆腐も木綿が食べれない人がいて絹と木綿を別々に購入したりしてました。
肉選びやお菓子選びも割り勘なので論議が続きます。
そんな中私は腹が一杯にならないのだけは嫌だったのでドンドン食材をかごに入れていったらみんなに「入れすぎ!」とツッコまれてしまいました^^;
だけど肉は最低1人1パックはないと絶対足りないだろ!と私は言って半ば強制的にみんなを承諾させました。
こんな状態で私たちはドンドン食材をかごに入れていき、30分くらいしてやっとお会計・・・。さて、いくらになるか。

結果:6600円也!(1人約1600円)

初めてにしては安かった・・・かな?
なんだかんだでみんな「こんなもんか~」と納得してくれたのでとりあえず良かった、、、

早速友人宅に行き、食材を広げる。

DSCF0850.JPG

DSCF0851.JPG

結構な量を買いました。この量を食べきれるかどうか一同(というより私)は不安になりました^^;

みんなお腹が減って我慢できなかったので鍋に行く前にとりあえず買った焼き鳥を食べました。

DSCF0853.JPG

なんと1本50円!安いでしょ♪^^

DSCF0854.JPG

私が買ったのはにんにく串、焼き鳥とにんにくの相性がバツグン!

焼き鳥も食べ終わった所で早速鍋の用意!
水とスキヤキのタレを上手く調合して、あらかじめ切っておいた食材を投入!

DSCF0859.JPG

しばらくしていい香りと共に湯気が・・・いよいよ鍋会の開幕!

DSCF0860.JPG

スキヤキといえば卵!卵をつけて食べる人とつけないで食べる人がいますが私はつける派です♪^^

ここで一つ問題が・・・みんなが予想以上に食べる食べる!このままだと4パックも買った肉も食材もみんなの腹が満たされる前に消えてしまう!
ここで予定より大分早く「うどん」登場!

DSCF0861.JPG

うどんは1つ3袋入りの奴を2つ買ったので合計6袋もありました、とりあえず3袋を投入。
やっぱり、うどんをここで入れて正解でした。みんなの腹が相当満たされたらしく食べるペースがみんな低下しました。
・・・私を除いて!(゜Д゜)

私だけ食べるペースが全く衰えなかったので新たにうどんの袋2袋を追加。
ここでやっと私のペースも落ち着き、みんなゆったりと鍋を楽しみました。

DSCF0863.JPG

DSCF0865.JPG

DSCF0866.JPG

結局買ってきた食材はポテトチップスと極少量の肉、うどん1袋を除き全て完食しました。

でも白菜4/1は結構辛かった・・・。
なんせ食べる人が私と友人1人の2人しかいないのだから膨大な量でしたよ・・・。

DSCF0868.JPG

↑シメに食べたアイスです、うまかった~♪

その日は友人宅にお泊まりしました。とっても楽しい鍋会になりました♪
お金も案外安く済むことが分かったので機会があればまたやりたいです^^

それにしても・・・寒かったなぁ~・・・。
nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ritton2

鍋はいいっすね~^^
by ritton2 (2010-12-30 23:30) 

アルマ

イメージだけど、マックスバリューってちょっとお値段が高い気がします。
激安スーパーとかがあればもう少しお肉が食べられた・・・かも?
でも、みんなで鍋を囲むと楽しいですよね!
by アルマ (2010-12-30 23:44) 

謎の偽ザムライ

うちのスキヤキは醤油ベースなんだが…
地域によって変わるのかな?
あ、卵は絶対必要だなw

てか、どうせなら闇鍋すれば良かったのにw
食べられる物ならなんでもいいらしいぞw
そう、たとえ苺×ニンニクや桃×納豆なんかになっても
誰も文句を言わずに食べるんだw
なかなかのスリルだと思うぞww
by 謎の偽ザムライ (2010-12-30 23:54) 

perseus

こんばんは。
仲の良い友人たちと囲む鍋は最高ですよね^^
会話も弾みつつ、お腹が満たされていくのは至福の時です^^

いつも私のブログにお越しいただきありがとうございます。
来年もぜひともよろしくお願いいたします。
良いお年をお過ごしくださいね^^
by perseus (2010-12-31 01:55) 

kaoru

こんばんは。
美味しそうですねぇ〜。
この時期は鍋が良いですよね。
大変お世話になりました。
素敵な記事を楽しませて下さり
有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-31 02:36) 

akahara

今年は色々とありがとうございました。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ^^
by akahara (2010-12-31 09:37) 

yayu-chang

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えくださいませ^^
by yayu-chang (2010-12-31 11:36) 

NY

鍋は良いよなぁ~
俺も食べたいw

今年はどうも有難う御座いました
来年もどうぞよろしくお願いします
よいお年は迎えてくださいm(__)m
by NY (2010-12-31 12:35) 

マキティー・リリー

こんにちは。
大人数での鍋は楽しいですよね。

今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by マキティー・リリー (2010-12-31 14:01) 

vitamin_b2

CHLIE.mk91さん、こんにちは^^

鍋会、お疲れ様でした^^
そして、今年一年、沢山の訪問にコメントありがとうございました。
良い年をお迎え下さい^^
by vitamin_b2 (2010-12-31 14:27) 

NY

今もう一回見て思ったのだが、メガネのお兄ちゃんが写っとるがな!Σ(゚Д゚;)
by NY (2010-12-31 14:40) 

NY

そういえば、MAXValuって夏から行ってないなー
イオン系列のスーパーだよね?(・・?

(ごめん暇人なものだからコメントなんども・・・)
by NY (2010-12-31 14:43) 

たかれろ

楽しい鍋会でしたね(^^
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2010-12-31 16:52) 

macoto

来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年を。
by macoto (2010-12-31 16:55) 

NY

またまた参上w
「鍋が食べたい」と親に言ったら今日すき焼きだったorz
嬉しいけど・・・なんか複雑w
by NY (2010-12-31 16:56) 

NY

またまたまた見参w
風呂に40分近く入ってたw
新年を迎えるに2010の汚れを2011年に持っていかないように念入りに・・・
by NY (2010-12-31 17:31) 

レン

今年一年ありがとうございました。

良いお年を、お迎え下さい。
by レン (2010-12-31 17:39) 

NY

そろそろガキ使+紅白が見れる!!
by NY (2010-12-31 18:22) 

yakko

こんばんは。短いお付き合いでしたが、とても楽しかったです(^。^)
来年も宜しくお願いします。どうぞ、良いお正月をお迎え下さい。
by yakko (2010-12-31 20:46) 

シラネアオイ

今年は有難うございます。来年も宜しくお願いいたします。佳いお年をお迎え下さい。
by シラネアオイ (2010-12-31 20:57) 

トラックバック 0

まったりしてました今年最後 ブログトップ
Twitter ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。